2009年5月 4日

1:144 FA-78-1 ガンダムフルアーマータイプの製作 番外編1

ガンダムフルアーマータイプ 今「モデルグラフィックス」誌で、ガンダムフルアーマータイプの製作記事が連載されているんですよね。
 以前ニコイチで作ったフルアーマーのパーツが残っていたので、その記事を参考にしながら加工の練習をしてみました。
 もちろん、部品調達や好みの問題でまったく同じにはできないので、自分なりにアレンジして作っていたりしますが。
 脛などは新しいキットからもってきました。

 あれ、それって最初から新しいキットを使えばよかったんじゃ(笑)。

 ま、失敗しても予備パーツがあるってことで(おいおい)。

2008年11月10日

1:144 FA-78-1 ガンダムフルアーマータイプ(完成)

ガンダムフルアーマータイプ やっとできました!
 オリジナルカラーの赤で塗装してみましたが、思ったよりまとまったので、満足です。

ガンダムフルアーマータイプ 背面。
 ロケット砲を大きくしたので、迫力があります。

続きを読む "1:144 FA-78-1 ガンダムフルアーマータイプ(完成)"

2008年11月 2日

1:144 FA-78-1 ガンダムフルアーマータイプの製作3

ガンダムフルアーマータイプ サフ 形が出来上がったので、塗装に入ります。
 まずはサーフェイサーを吹いて下地作り。ピンボケですが、写真はサーフェイサーを吹き終わったところです。
 この後、発色を良くするために装甲パーツにExホワイトを吹きます。

 さて、今回はどんな風に塗ろうかな~。
 MSV版は緑、狂四郎版は青ですけど、同じじゃあつまんないしな~。
 よし、RGB的に「赤」にしよう!

 というわけで「赤いガンダムフルアーマータイプ」を目指して塗装中です。
 といっても、真っ赤だと「レッドウォーリア」になっちゃうので、そこは配色を考えないといけませんけど。
 あんまりセンスはないので、期待はしないでください(笑)。

 緑や青のガンダムフルアーマータイプも作りたいのですが、それはまたの機会ということで。

2008年10月24日

1:144 FA-78-1 ガンダムフルアーマータイプの製作2

ガンダムフルアーマータイプ だいたいの形ができてきました。
 やっと「フルアーマー」らしくなりましたね(笑)。
 今後は細かい修正と表面処理が待っています。

 今回は「HGUCに旧キットをくっつけていく」というスタンスで作成していますが、逆に「旧キットにHGUCを組み込んでいく」というアプローチもあります。
 今度はそちらでやってみたいな、とか思っていたりします。

ガンダムフルアーマータイプ 後ろ 背面はこんな感じ。
 ロケット砲は前述のとおりジムキャノンのものを流用。
 砲身の途中から切り離し、後ろの部分の上下をひっくり返して再接着。
 バックパックとの接続は2ミリプラ棒に置き換えました。
 ロケット砲の基部にポリキャップを仕込めればよかったのですが、そこまではしていません。

続きを読む "1:144 FA-78-1 ガンダムフルアーマータイプの製作2"

2008年10月 9日

1:144 FA-78-1 ガンダムフルアーマータイプの製作1

ガンダムフルアーマータイプ製作中 ちょっとずつ作業しています。
 腕のアーマーは、旧キットのパーツに入るよう、HGUCの腕をひたすら削りました。
 足首のアーマーは、旧キットのパーツを切り離してHGUCの足首に接着。隙間はプラ板とパテで埋める予定です。
 ロケット砲は旧キットだとちょっと小さいので、ジムキャノンのものと交換してみました。
 今度は大きすぎるかもしれない(笑)。

 ここまで大きな改造をしながら作るのは初めてなので、いろいろと試行錯誤しながら進めています。
 いかにも「プラモ作ってる!」って感じで、楽しいですよ。

2008年9月27日

再販MSV確保

MSV再販キット MSVが再販されました!
 というわけで、ごっそりと買い込んできました(笑)。
 さらに(確実に入手するために)通販でも頼んであるので、もっと増えます(爆)。
 特にガンダムフルアーマータイプは通販で3つ頼んであるので、全部で5つになったりなんかして(をい)。

ガンダムフルアーマータイプ・キット というわけで、今回は「1/144 FA-78-1 ガンダムフルアーマータイプ」を、HGUCのガンダムと組み合わせて作りたいと思います!
 とはいえ、うまく作れるかどうかはまだわかりませんが......。
 何事もチャレンジあるのみ!

ガンダムフルアーマータイプ・仮組み まずは仮組み。
 足のアーマーとバックパックはなんとか組み合わせられそうですが、ボディのアーマーは難しそう。
 腕もHGUCの腕が太いので、足のようには組み込めそうにないですね。
 肩のアーマーも含めて、これらはプラ板で作ってやったほうがよさそうです。

 なんとか方向性は見えてきたかな。
 最大の問題は、今後作成する時間が取れるかどうかなのですが(爆)。