2007年1月31日

リーフファイトTCGスターティングデッキVol.2~ハクオロの誓い~+バラエティパック

リーフファイトTCGスターティングデッキVol.2~ハクオロの誓い~+バラエティパック リーフファイトの新商品が到着しました。
 スターティングデッキには「降霊術」「臨時収入」「封印」「挑戦状」といった便利なカードが含まれています。
 すでにビギニングエディションすら入手困難ですから、これから始める方(どれくらいいるのかは定かではないが……)にはお勧め。

 バラエティパックは、ネタカード満載のパックです(笑)。
 M:tGの「アングルード」っぽいカードですね。
 まあ、リーフファイトでは使用代償として「ニワトリの鳴きまねをする」必要はないと思いますが(笑)。

2007年1月21日

第100回広島LF-1グランプリ記念大会

 100回記念大会は「タイムシフトワールドフィールド」戦でした。
 せっかくなので、ワールドフィールドの報告をしましょう。

 ちなみに60分3本勝負で、ワールドフィールドは15分ごとに張り替えられました。

1回戦
 フェンス
 インパクト
 コロシアム
 デュエル

 いきなり「フェンス」で、プレイヤーはみんな絶叫(笑)。
 特に家族デッキは悲惨だったようで……。

2回戦
 セキュリティ
 スルー
 ワーク
 ニュース

 一見軽く見える「セキュリティ」ですが、「手札が全然増えない」ということに驚愕。
 「ワーク」も地味につらいフィールドだったようです。

3回戦
 リンク・ドロー
 アンチ・アビリティ
 パートナー
 クローン

 「リンク・ドロー」でコリンの「いきあたりばったり」が無茶苦茶リスクの高い特殊能力に……。相手は無条件でワンドローだもんなぁ。
 あと「アンチ・アビリティ」はやっぱりひどいフィールドでした(笑)。

 普段使われないフィールドが「なぜデッキに入らないか」がよくわかる大会になりました。
 楽しんでいただけたようでよかったです。

 で「10回ごとにワールドフィールドでやろうか」という話も出ているんですが(笑)。

2007年1月20日

わたしが「神」になるのだ!

 明日はリーフファイトTCGの公認大会「第100回広島LF-1グランプリ記念大会」があります。
 第100回ということで、こんな特別レギュレーションが用意されています。

第100回広島LF-1グランプリ記念大会

100回記念特別レギュレーション
「タイムシフトワールドフィールド戦」
各回戦の始めにフィールドカードを1枚指定し、15分毎にフィールドカードを変えていく「タイムシフトワールドフィールド戦」を行います。
この指定されたフィールドカードは全プレイヤーに効果を与えます。
このフィールドカードとは別に、プレーヤーのフィールドカードが置けます。効果が同じ場合は重複され、反する場合は打ち消されます。
ただし、ワールドフィールドには能力を増減させるものは入りません。(センスなどの各属性フィールドやサンクチュアリなど)
質問は当日会場にて受付ます。

 第50回記念とか、昔オリレギとかでやっていたルールですが、なつかしいですねぇ。
 ワールドフィールドが張り替えられるたびに、あちこちから悲鳴があがることになるでしょう。

 で、今回この「ワールドフィールド」を引くのが、このわたしなのですよ!
 すべてのテーブルの運命が、わたしにかかっているのです!

 まあ、実際はそんな大げさなものではありませんが(笑)。
 ひさびさのオリレギ、楽しみです。

 ところでこの大会、全国ランキング「対応」になってるんですよね。
 ちゃんと公認申請をして、公式ページで発表されているのですから、大丈夫なのでしょうけれど。
 ……ホントにいいのか、こんなレギュレーションで(笑)。