2005年10月27日

禁煙運動が嫌煙者に嫌われてどうする!?

 今日は休みだったので、市内へ出た。
 歩いている途中で、すれ違う集団のうちひとりの女性がなにやら無言で押し付けてきた。
 ついうっかり受け取る自分(を)。

 何かと思ってみてみると「路上喫煙はやめましょう」というちらしと、ティッシュや入浴剤がセットになっていた。

 なんじゃこりゃ? こんなのすれ違いざまに押し付けるようなものか?
 わたしは煙草なんざ一切吸わないんですが。
 路上喫煙するような人間にでも見えたのか?

 妙に腹が立って、来た道を引き返した。
 どうやらパレードをするらしく、商店街でスタンバイしている集団を発見。
 後ろのほうにいたおじさんにつき返した。

「吸わないひとでも、これ(ティッシュ)とかこれ(入浴剤)とかありますから……」

 まずはひとこと「失礼しました」くらい言えないのか。
 確かに吸う吸わないは関係なく配布するものだろうが、それは決められた場所で「お願いします」とか言って配るものでしょう。
 ノルマをこなすために押し付けられたようにしか思えないんですが、そんな集団の意見広告なんて、いりますか?

 アルバイトでも雇っていたのでしょうが、もう少しきちんと行動しないと、説得力はまるでありませんよね。

2005年10月23日

逃した「iPod nano」は大きい!?

 コンピュータ&ネットワークEXPO'05広島へ行ってきました。仕事で(笑)。
 内容はサクッっと飛ばして(をひ)、最後に抽選会があったわけですね。
 で、「iPod namo」が当たったわけですが、ジャンケンで負けました(爆)。

 抽選方式が「抽選番号の下二桁が合ったら当選。賞品より人数が多かったらジャンケン」という、なんというかいきあたりばったり(笑)な方法ではあったわけですが。
 昔「魔法使いTai!」のトレーディングカードでもっと不条理なプレゼント抽選があったので、そこはまあよしとしましょう。

 「iPod namo」に当選したのは、わたしともうひとり女性の方でした。
 しかし、「nano」だけ賞品の数がひとつ。「shuffle」は3つあったのに~。

 その女性、別の賞品でもジャンケンに出て負けてたんですよね。
 その手には抽選券がいっぱい……。「友達のなんです~」とか言ってましたけど。
 あやしさ大爆発です(笑)。

「じゃあ、となりにいる4・5人いるお仲間たちは友達じゃないんかい」とか、「みんなそれだけ持ってるなら、すげぇ団体様だな」とか、「そもそも本人不在でも当選なんかい」とか、いろいろと思いました。
 まあ、「心はいつも17歳」とはいえ、立場上はオトナですから(爆)何も言わずジャンケンしましたけどね。
 司会者は「今度は勝ってくださいね~」とか言って、向こうの味方だし。

 結果は上記の通りに負けたわけですが。
 まあ、普段は携帯電話に音楽を入れて聴いているので、絶対欲しかったというわけではないのですが。
 普段クジには当たらないので「当たったのにはずれた」というのは、クジ運のなさを思いっきり見せ付けられたようで、なんかブルーです(笑)。