2008年4月19日

Xbox LIVE 5周年記念プレゼント

 マイクロソフトから「Xbox Live 5周年記念プレゼント」の500マイクロソフトポイントが送られてきました。
 といっても、メールで「ご利用コード」が送られてきたんですけどね。
 う~ん、便利な世の中になったものだなぁ。

 PSOから始まって、今ではアイドルマスターやエースコンバット6でXbox Liveにはお世話になっていることになります。
 途中、お金だけ払って、ゲームをしていない時期もありましたが(笑)。
 残念ながら、すでにPSOはサービスを終了していますが、Xbox360ソフトは、長く続けてほしいものですね。

2008年4月18日

春香が嫁いできました

天海春香タペストリー ついに春香がうちへ嫁いできてくれましたよ!
 なんてね。オークションでタペストリーを落札しただけですけど(笑)。
 ああ、でも入手できてうれしいな~。半分あきらめかけていたからな~。
 落札価格もさほど高くはならなかったし、東京への交通費を考えればむしろ安上がりでした。

 最大の問題は、大きすぎて飾っておける場所がないことなんですが(おいおい)。

2008年4月 6日

【総括】コミック版「アイドルマスターXENOGLOSSIA」

 本当は完結時に書きたかったのですが、バタバタしていて遅れてしまいました。

 最新情報としては、単行本第2巻は発売されないようです。
 連載で完結した作品の単行本を出さないというのはよほどのことだと思われますが、やはり第1巻が売れなかったんでしょうねぇ。
 キャンペーンの応募券のついた欲しさに買った、わたしのような者もいるのに(笑)。

 さて、作者の黒崎まいり氏によると、アニメ版スタッフが「謎は謎のままにして視聴者にいろいろ想像してもらいたい」スタンスなのに対して、黒崎氏は「フォローするべき謎はきちんと描くべきだ」という考えだったようです。
 というわけで、コミック版はアニメ版の裏設定を使いつつ、オリジナル展開となりました。
 たとえば、アニメのカラスは何のために出てきたのかさっぱりわかりませんでしたが、コミックではちゃんと悪役らしく死んでいきます(結局死ぬことに変わりはないんだけど(笑))。

 「アニメ版のフォロー(正確には「アニメ版のケツを拭かされた」)」という点で見れば、なんとか及第点といった感じでしょうか。
 問題点としては、がんばった黒崎氏には気の毒ですが「作品と絵柄が合わない」という点。
 これは「ロリとロボしか描けない」と自称しているのに描かせた企画のほうが悪いのですけれどね(笑)。
 個人的に嫌いな絵柄ではないので、別作品でがんばってほしいと思います。

 さて、本来なら簡単にまとめて済ませようと思っていたのですが、2巻が出ないことがわかったので、ここでフォロー(という名のツッコミ)をしておきたいと思います。

 前半は単行本1巻を参照のこと。
 古本屋の100円コーナーに帯の応募券が切り取られた第1巻が並んでいますので、そちらをどうぞ。
 読み終わったら売ってしまえば、金銭的被害は少なくてすみます(笑)。

続きを読む "【総括】コミック版「アイドルマスターXENOGLOSSIA」"

2008年4月 3日

春香の誕生日

 今日は春香の誕生日ですね。
 春香、誕生日おめでとう!

 最近、ますますかわいくなってきている春香ですが、いつまでも輝き続けてほしいですね。