2006年5月10日

ダイアログを自作する

検索と置換ダイアログ 実は「ものぐさてきすとえでぃたVersion3.00α3」での「検索と置換ダイアログ」の動作は、まだまだわたしの考えているものとはかけ離れていたりします。
 この切り替えタイプのダイアログは、何か(Microsoft Excelですね)で使って「ああ、便利だなぁ」と思ったものがヒントになっています。

 もともとが「書き捨てエディタ」であり、検索や置換はおまけ程度のつもりだったこともあって、既存のダイアログを使ってきました。
 しかし、また全部書き直すことになって「せっかくだから、あのダイアログに挑戦してみよう!」と思ったのです。

 今まではあらかじめ用意されていたプロパティやイベントを、今度は自分で実装していかなくてはいけません。
 そんなに難しいことではないのですが、ちゃんと動くかどうかは別問題(笑)。
 コンパイルして、今までのダイアログと同じように使えたときは感動しました。
 Version3.00α3では、とりあえず差し替えておくことにしました。

 現在では、ほぼわたしの希望通りの動作をしています。
 ひょっとしたらまだバグがあるかもしれません。というか、わたしのことですから、きっとあるでしょう(をい)。
 それでも「自分が作ったものが、思ったとおりに動く」というのは、とても気持ちがいいですね。
 これだから趣味のプログラムは楽しいのでしょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/490

コメント(2)

>現在では、ほぼわたしの希望通りの動作をしています。
それは楽しみですね。
>チェック項目「大文字と小文字の区別をする」(C)
ベータ版が待ち遠しいです \(^▽^\)

=>ArtSalt さん

 お返事遅くなりました。
 ちょっと多忙で、開発はあんまり進んでいないのです(汗)。
 時間(とやる気(を))が取れましたら、なんとか進めたいと思います。

コメントする