2005年2月20日

さらば Nifty-Serve

 すでに多くのフォーラムがウェブフォーラムに移転したり、閉鎖されたりしている。
 そして、TTY 自体もあと1年ほどで終了してしまう。

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

 パソコン通信で思いっきり楽しんだ世代としては、さみしいものがありますね。

 時代の流れなので、ウェブ化自体は仕方がないとは思うのですが、@nifty は最大のミスを犯してしまっています。
 それは、@nifty 最大の財産とも言うべき「データライブラリ」を、すべて捨ててしまうことです。

 今まで多くの会員たちがコツコツと築き上げてきたデータライブラリ。
 過去ログはもちろん、ソフトウェアや貴重な各種データなどがいっぱい詰まっているのに。
 これをあっさりと捨ててしまうなんて、@nifty は何を考えているんでしょう?
 ウェブのデータライブラリに移行する作業がめんどうだとか?
 会員がひとつひとつ移していくよりも、システム側で行ったほうがはるかに早く正確だと思うのですが。

 別に抗議というわけでもないのですが、わたしは会員種別を「旧 Nifty-Serve 会員」のままにし続けると思います。
 @nifty が今よりも輝いていたあのころの思い出の印、みたいなものでしょうか(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/310

コメントする